2018年01月07日

鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

今回は新に取り組んでいる海洋世紀末装備の中核を成すサーモンレザーアーマーの製作についてです。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

ウォーターワールドでも主人公が魚革のジャケットを着ていてカッコいいですね。(実際は魚革ではないですが。)
そこで、自分はレザージャケットにとどまらず、レザーアーマーを本物の鮭革で作ってみようと思い立ちました。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。


~製作風景~

1.まず、下ごしらえですが、前の記事同様に脂や肉をスプーンで取り除き、洗います。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

2.鮭の皮を紅茶で鞣します。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

3.できた鮭革の耐久試験の動画です。
https://t.co/aA1rW8OWnr
この通り鮭革一枚だけでも十分な耐久性がありサバゲーに投入できる耐久性を兼ね備えていることが分かります。

4.
またレザー“アーマー“らしい厚みを出す為にトコ革を5mm厚になるように重ね張りします。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

5.パズルのようになった所をバラバラにカットします。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

6.アルミコードで繋ぎ合わせると…。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。
注意:角の部分は必ずレザークラフトキットで縫い合わせて外れないようにしましょう。

サーモンレザーアーマーの完成です!
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

側面は革が足りなかったのでナンバープレートで補強。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

背面は異なる形の革を繋ぎ合わせてツギハギ感を出しました。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

実際にMADサバで使った所、着心地は悪かったものの、耐久性は抜群でした。
鮭の皮でレザーアーマー作ってみた。

鮭の鱗による質感の迫力は本物の鮭革でしかできないと思い
ます。 個人的にとても満足できる出来になったと思います。




同じカテゴリー(世紀末装備)の記事画像
MADサバ7(昼編)
魚革の鞣(なめ)し方
お手軽骨格標本の作り方
服のウェザリング方法
ウェザリングは装備の1つ
初めて世紀末装備を作るときの注意事項
同じカテゴリー(世紀末装備)の記事
 MADサバ7(昼編) (2017-12-04 00:19)
 魚革の鞣(なめ)し方 (2017-05-23 17:12)
 お手軽骨格標本の作り方 (2017-04-22 22:00)
 服のウェザリング方法 (2017-04-21 22:00)
 ウェザリングは装備の1つ (2017-03-10 18:03)
 初めて世紀末装備を作るときの注意事項 (2017-03-08 22:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。